2018年9月25日 (火)

編み編みの毎日。。。

家事を終えて、ひたすら編み編みの毎日です。この時間が私にとっての至福の時、一つの事をコツコツと、あみぐるみの子供達に心を込めて、幼い頃を思い出しますよ。母が作ってくれるお人形の名前をワクワクしながら考えたあの頃。。今の子供達にもこんなワクワク感をプレゼント出来たなら嬉しいなぁ、~😃

2018年9月24日 (月)

普通の生活のありがたさが。。。

本当に人間は、この地球に住まわせてもらっている小さな命なのだと、つくづく思った。テレビを見れば、地震前と変わらない、新しいスマホやら、電化製品やら、何だか冷ややかな気持ちでながめている自分が居る。人間にとって何が一番癒しにつながるのか、必要以上便利になる世の中が本当に人間にとって幸せな事なのか。。。今一度考えなくてはいけない気がする。。。

2018年9月11日 (火)

忘れられない日、9月6日。。。

大きな地震を経験して、何気無い毎日がどんなに幸せな事かを教えられた気がします。
ブラックアウトによって北海道中が大停電、スマホなんて何の役にも立たなかった❗️私達は便利な生活にあまりにも頼り過ぎていたのだと思い知らされました。
電気が復旧して、テレビを見ていたら、ニュースでキャッシュレスの話しをしていた。電気が無かったら何の役にも立たない「一文無し‼️」なのに。。。行き過ぎたデジタル化は、問題満載だと思います🤔これが、大変な出来事で、私が学んだ事です。そしてアナログな人間同士の思いやりが、何より心強く大事な事だとも学びました。。。。

2018年9月 2日 (日)

ファクトリーでのアートマーケット大盛況でしたよ。

久しぶりにお会いした、手作りのお仲間と、楽しい時間も過ごせました。
そしてまた、珍しい事に、9月8日(土)も出店が決まりました。am10時~pm 17時です。。ちよっと雨も心配ですが、またまた新しい子供達をつれて行きます。お楽しみに🤗
それから。。最近マイブームがありまして夏休みでジブリアニメを見ていたら、改めて感動して。。ストーリーはもちろん、久石譲さんの音楽にも。。。久石譲in武道館でのオーケストラや合唱団の皆さんとのコラボレーションが素晴らしくて、感動の涙😂でしたよ。。久石譲さんあなたの音楽は本当に素晴らしいです。アニメをはじめ、映画、ドキュメンタリー、沢山の音楽を作られて、沢山の事に音楽を通して挑戦されて。。
音楽は、心を柔らかにしてくれます。私の生活には
欠かせない宝物です。。

2018年8月19日 (日)

ちよっとお知らせです。

8月26日(日曜日)10時~17時サッポロファクトリーアトリウムのアートマーケットに出展出来る事になりました。swingの唯一無二の子供達に会いに来て下さいね。😊


2018年8月18日 (土)

ハウルの動く城を見ていたら。。。

魔法で、90歳の老婆に変えられてしまったソフイとハウルとの出会いと。。。老婆に変えられながらもたくましく生きようとするソフイの心根が、105歳で亡くなった祖母の生き方に重なります。旦那様(祖父)は、32歳の若さで亡くなりました。それから祖母は三人の息子を立派に育て上げました。。
今ごろは、若いおじいちゃんと105歳のおばあちゃん一緒、ソフイとハウルのように、肩寄せながら宇宙の何処かを旅しているのかもしれません。。。そう言えば。。。生前私が、「おばあちゃんの好きな童謡は何?」って聞いたら、「月の砂漠だよ。。」って話してくれたのを思い出しました。。。お月さまに居るのかなぁ。。。
最期の最期まで、乙女心を忘れない素敵な女性でした。。私は、あなたの孫でいられて幸せです。。ありがとう。。

2018年8月15日 (水)

二歳の男の子見つかって良かった😊

森の神様が守ってくれたのかしら、たくさんの方々の祈りが届いたのかしら。。。心は伝わりますよね。
ボランティアのかたの言葉が心にしみました。
本当に良かったです。

2018年8月 7日 (火)

ありがとうございます。

たくさんのお客さまに、足を運んでいただいて本当に感謝です。🤗
お世話になっております、お店のスタッフの皆さんもとても親切で、つくづく支えていただいているなぁ。。。と思うのです。
糸のお店の店長さんとは、20年近くのお付き合いになるでしょうか。。。いつもいつも、励ましていただいています。みなさん本当にありがとうございます。。。。(⌒0⌒)

2018年8月 3日 (金)

札幌三越さん猫づくしのイベントが始まり始まりです。

私自身も、毎年楽しみに待っています。岩合光昭さんの写真展、2日はサイン会がありました。勿論🤗しっかり並んでいただきました。
館内たくさんの猫ちゃん達が、皆さんをお待ちしております。swingの子供達も、おすまし顔でお迎えしております。お時間がありましたら、会いに行ってあげて下さいね。三越本館2階あたりに。。。😊

2018年7月25日 (水)

昔が懐かしいなぁ~

夏は、風鈴の音色に涼やかな気持ちになって。。。
金魚鉢に泳ぐ金魚が羨ましく思えたり、日本人は欧米人とは違う感性を持ってる事が誇らしかった。。。。夏は蝉の鳴き声を聞きながら、君たちも虫生を頑張って生きてるんだねって思ったりしていた。。。。何だろうね。いつからか、風鈴の音色が騒音に聞こえたり、蝉の鳴き声にイライラする人達が増えてきたとか。。。
世の中が便利になれば、なるほど人の心は冷え冷えと変わってゆくように思えて。。。。満たされ過ぎると人は益々欲張りになって行く。。。。それぞれが、その人なりの幸せを見つけて満足出来たなら
感謝ですよね。日本人の持って生れた本質をもう一度大切に思い還してみたいです。

«幼い頃の思い出。。。。